2010年1月31日日曜日

駆けていく♪


  「駆けていく」

こわれかけた土塀が
朝の陽を吸いこんでいる
一瞬ごとに変化する雲の形と
照り返す光の量
土の香りが時の長さを告げる
欠けている安心感に
空間が急に広がった

隔てていたものは何だったのだろう
あの日見上げた空は
一直線に区切られてまっぷたつ
行き先が見えなくて
立ち止まってしまった

隔てていたものは
心が作りだした幻のて壁
私のおくびょうな気持ちが
土くれになって
積み重なり折り重なって
高くて丈夫な土塀をつくった

欠けていく期待感と
満ちてくる充実感に
風がどうっと吹きぬけて
私の内部から
まっさらな女の子が
飛び出して駈けてり行った

白いセーターに深緑のスカート
左手に常緑樹の小枝をにぎりしめ
踊るように走っていく

追いかけているものは
青空をくり抜いて作った
空色の風船
風に舞いながら
どこまでも飛び続ける
あこがれの心

もう何も遮るものがないので
まっすぐにあの人の心まで
駈けて行こう
陽だまりのなか
夢を見続けるために必要な
暗がりを求めながら


しかし、土塀って最近、珍しいですネ♪何かのイメージですね♪
「駈けて行く」と「欠けていく」は掛け言葉になっていますが・・。あはは・・。
全く関連のない言葉に、じつは真実が隠されてるみたいな気がして、急に思い立って書いたのです・・。ふむむ・・。実に哲学ですね♪なーんて!!(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿