2010年1月25日月曜日

あこがれ♪


  「あこがれ」

あの人は突然あらわれた
大陸の夢を身にまとい
白いスーツからあふれるほど
のびやかな風を持った
アジアの美しい青年は
照れたようなしぐさで
笑いながら手を振っていた

めぐる月や太陽といっしょに
ひとつの海を渡ってきた人よ
今、この季節のこの瞬間
私たちと同じ地平に立っている
ただそれだけのことなのに
深いまなざしに揺さぶられている

やわらかい顔のラインが
ゆっくりほどけていくたびに
あなたの内側から
見たことのない光がほとばしる
光はいくつもの波になって
輝きながら押し寄せてくる

心と呼んでいる空間の
まだ行ったことのない場所に
ひっそりとした湖があり
あなたの光の波が湖面に届くと
最初のさざ波が生まれる

さざ波はさわさわと広がって
国境をこえ、民族をこえ
無数の心とつながっていく

私たちは何を受けとったのだろう
大きな存在感にとまどいながら
名前も知らない人だったのに
ドラマの中に投げ込まれて
現実の恋人よりもっと切実に
あなたの視線に呼吸を合わせる
夢ではなく現実に
ずっと探していたのは
あなただったのかもしれない

明けきらない朝の空に
ムクゲの花が咲いて
静かな情熱を包みこんだ
あわい花びらが風にからまっている

ただよっている時間を連れて
つぎつぎに咲きそろっていく
はるかに続く連鎖反応

3 件のコメント:

  1. ヨン様への熱い想いをこめた詩なのかなあと想像しながら何度も読み返しました。彼と光と周りの空間が美しい音楽を奏でているようです。

    返信削除
  2. sharonさん

    あはは~♪
    やっぱりBYJさんが、浮かんできましたか~♪
    そ、それは、すばらしいご指摘です♪
    図星だったので、とてもとても焦っているマイマイです~♪(笑)

    でも、音楽を聞きとってくださったなんて、さすが、sharonさんですね~♪

    返信削除
  3. 大ちゃんがBGMに合わせながら演技していると感動の波が全世界に伝わって行く姿なのかな(*^^)v

    返信削除