2010年1月9日土曜日

●(新しい本)音魂♪


 音楽が聞こえてきたら、その音の響きから色彩が見えたり、光が現れたりすることって、ありますよね~♪昨年、和太鼓グループ「志多ら」のライブからインスピレーションを受けて作った作品です♪志多らは、2月からは、アメリカツアーが始まるそうです・・。今年は、西海岸ではなく、真中あたりかなー?アリゾナとかイリノイだったと思います・・。近くにお住まいの方、どうぞよろしくねっ!!


    「音魂」


まっ暗な闇の奥から
音が立ちのぼってきた
地面をたたく音なのか
天を駈ける音なのか
とどろくような音に合わせて
暗闇はほどけていく

いっきに明るくなった空気が
ふるえながら波になって
何度も押し寄せてくるので
わたしの心も揺れ始め
呼吸のリズムと重なっていった

太古の森からやってくるような
太鼓の響きはいさぎよく
エネルギーを飲み込んでは
大気に放出している
音魂が生きものみたいに
あたりを飛び交い走り回る

祭りばやしの太鼓をたたきながら
舞いおどる男たち女たち
神から託されたものを
無心になって伝えてくれる
巫女のように神主のように
神々しくほほ笑みあって

掛け声とともに連打の嵐
はげしく打ち鳴らす音を
全身で浴びていると
自分の中の不要なものが
どんどん消えていくのがわかる
音の波動に清められていく

からっぽになったころ
色彩が空から降ってきた
地から湧き上がってくる
色とりどりの光が渦巻いている

もう行き止まりだったのに
目の前に光の道があらわれた
どこにでも連なっている未知の道
音が光を連れてきたのだ



4 件のコメント:

  1. おお
    この感覚わかります〜〜!!
    空から降りてくるんですよね。。☆

    素敵。

    返信削除
  2. MARIAはるなさん☆

    わぁ~♪
    ブログで、初めていただいたコメントです♪
    どうもありがとうございます♪感激~♪

    そうです~♪
    心がくっきりと無に近い状態になったときに
    上空から降ってきますね~♪
    不思議な降り方だけど・・ながめていると楽しいよね♪
    でも、とらえようとすると、けっこう難しかったり・・。

    返信削除
  3. 太古の森ってやはりアダムとイブが知恵の木の実を食べる以前のエデンの園の様な気がする。いわば人間が神とともにあった時代、無心に太鼓を叩いていると色とりどりの無数の光が空から舞い降りて来るそんな雰囲気かなぁ

    返信削除
  4. 近くの禅寺で接心(5泊6日の集中的な座禅会)を受けると食事の前とか寝る前とかに太鼓のドスンドスンと腹の底にしみわたるような音が響き渡ります。その音のシャワーで自分の不要なものがなくなって清められて行く感じがしました。そして「生死事大 無常迅速 光陰矢のごとし 放逸することなかれ」と言うような言葉を聴いて一日が終了します。そんな光景が目に浮かびました。

    返信削除