2010年1月13日水曜日

〇’第一詩集)言葉


 今日は、すっごく寒いですね~♪寒いの大好き~と、いつも言ってるマイマイですが、この寒さには負けています♪


いくつかのイメージが浮かんできた時、それを捕まえて言葉に換えようと思うのですが、なかなか難しくって、もどかしいときもあります。そんな思いを書いてみました~♪言葉さんに向かって語りかけてる詩ですよ♪


    「言葉」


かすかな響きを追いかけて
地上のすみずみまで
探しまわっても
あなたの姿はみつからない


天の青さが極まると
はりつめた一点が溶けはじめ
空から声が降ってくる
(会いたい時には
階段を降りて行ってごらん)

どうしても会いたいと
願う心だけで
階段は目の前に出現し
みるみるうちに段数が増えていく
すとんすとんと
体ごと揺さぶられながら
今いる場所から
斜め前方に降りていく

どこまで行ったら
本当のあなたに出会えるのだろう
見えている世界から
一段ずつ遠ざかって

暗闇に吸い込まれるように
見えない領域に近づいていく
「もうすぐ
あなたにたどりつけるよ」

つらなる時間と空間の
わずかなすきまで
ひっそりと息づいている
気配だけ感じて

もどかしさにとまどいながら
ふと立ち止まる
階段の途中で
あなたの指先に
触れていることもある



1 件のコメント:

  1. 探しているものは言葉さんなのでしょうか、それとも心の中のアニマ、アニムスなのでしょうか、それともソウルメートなのでしょうか。夢の中で会ったことがあるような気もします。求めれば、求める程遠くへ行ってしまうような気もします。

    返信削除