2018年2月16日金曜日

(新しい本)森

     「森」

つきささる時の影に
森がざわめき始めた
わずかな光を誘い出そうと
強い風が吹き荒れる
木々の枝は大きくうねり
小刻みにふるえる葉先が
私の空を切り裂いていく

ちぎれかけた葉っぱから
植物の匂いがほとばしり
森全体に立ち込める頃
地鳴りのような音が聞こえてくる
動き出すことが怖くて
うずくまっていた私の
脳髄に分け入ってくる
森の呼吸音
(こんな遠くまで、響くなんて)

私は激しく揺さぶられて
駆け出して行った
ブリキ製の星座版だけ持って
戸を開けて外に出ると
そこは天球の内側だった
雲は風に追われて
晴れ渡る闇のドームのなか
北斗七星からたどって
北極星を探す

森と私の位置

青い樹木の幹が
迷路になって続く
まがりくねった森の道は
登っているのか下っているのかわからない

とがった草を踏んで
心の流れのままに
ひと晩中駆けめぐると
素足に一筋の血がにじむ
(時の影が 抜け出している)

風といっしょに流れ星を
飲みこんでしまったらしい
私の中で星がまたたく
朝までにたどり着けなくてもいい
森のざわめきの方向に
今を走り続ける





0 件のコメント:

コメントを投稿