2018年2月15日木曜日

(新しい本)言葉に乗って

       「言葉に乗って」

いちばん行ってみたいところは
あなたの心の中

私がつぶやいた言葉が
空に浮かんでいる
もうすぐ夕焼けになりそうな
予感に満ちた夕空の
たなびいている雲の間

うっかりした忘れ物のように
広い空に引っかかっている
私は思いっきりジャンプして
いろいろなもを飛び越して
言葉のふちにつかまった
ザラザラした言葉の手触り
じかに感じながら宙ぶらりん
風がやってくるたびに
体ぜんたいが大きく揺れる

もう落ちるかもしれない
と思ったとき、もっと強い風が吹き
私は遠くに吹き飛ばされてしまった

自分で飛んでいるのではなく
飛ばされているのだけど
無数の光のつぶとぶつかりながら
時間の影をいくつも追い越して
ちぎれた葉っぱの緑の匂い

海を渡る三日月の孤独
体が斜めになったまま
宙をひた走る
どうしても行きたい場所に行く時

人はこうして言葉に乗って
旅をするのだ
宇宙の法則を次々と壊しながら
あの人の心の中に
吸い込まれていく






0 件のコメント:

コメントを投稿