2010年2月26日金曜日

’●新しい本)約束の場所へ~♪

     「約束の場所へ」

見慣れた玄関のドアを開けて
「ただいま」と、すべりこむと
つま先から沈み込む感触に
体が中空に投げ出されている気がした
落葉と腐葉土の匂いに包まれて
私は野外に立っていた
どうやら見知らぬ照葉樹林に
紛れ込んだようだ

とぎれとぎれの空がにぶく光り
黄金色の葉が小さくまわりながら
降ってきた
幹から水がしたたり落ちている
葉先からこぼれる一滴の水と
立ち並ぶ樹木の一本が
私に向かってしきりに話しかけてくる

聞き取ろうとして耳を澄ますけど
言葉が意味を結ばない世界
私にはまだ聞こえてこない

もっと耳をすますと
極細の雨が降りはじめた
しばらく雨が降り続くと
地面から透きとおった糸が
吹きあげているみたいだ
水蒸気が立ち上る真中に
一頭の白い馬があらわれた
馬は雨に濡れないで発光し
存在が静かに呼吸している

馬は私の方をじっと見ている
はるかな湖のような目が妙になつかしい
「こっちにおいで」と首を傾けながら
たてがみと長い尾がふっさりと揺れて
私は遠い未来の記憶を思い出す

樹木の間をすりぬけて走る
馬の示す方向に私も行ってみよう
私はまだどこにも帰りつけないまま
約束の場所を探し続ける

4 件のコメント:

  1. いつも素敵な詩を読ませていただきありがとうございます。
    [馬は雨に濡れないで発効]の意味がよくわからないので教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
  2. Sharonさん
    こんにちは♪
    あっ 今、気がついたのですけど・・・発効というのは書き間違えていました~♪正しくは「発光」ですね♪(焦る~♪)
    ご指摘くださって、どうもありがとうございます・・♪

    馬が雨の中で、光を放っていたのです・・。
    光といっても、ま、オーラのような感じでしょうね!!

    返信削除
  3. 発光だったのですか!!意味も分かってすっきりしました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. sharonさん

    すみませんね~♪わけわかんないこと書いていましたよ~♪(爆笑)

    今日は、朝から良い天気ですよ~♪

    返信削除