2010年2月22日月曜日

月~♪


 このところバンクーバーの雪と氷の世界に夢中になっていて、詩を入れるのを忘れていました~(*^_^*)春らしい暖かい日が続いていますね~♪
今日は、月の光を浴びて発芽する想いについて・・・ですよ♪

    「月」

月の光は
闇を小さく切り裂きながら
ちりちりと降ってくる
流れるのではなく
流されるように降ってくる

あふれるほどの月光の中では
みんなうらがえしになって
背中を見せているから
(光速なら追いつけるだろう)
夜空に置き忘れられた私の庭も
影が作った切ない輪郭
いちめん月の光に染まり
土の底まで浸みこんでいく

明け方には
私の庭のかたすみで
かたい土の表面が動きだす
かすかに震えながら
ひび割れた土のすきまから
銀色の芽があらわれて
しずかに風が吹く

月光を浴びて発芽した私の想い
(いつ埋めたのだろう)
細い茎は風にもつれながら
光に向かってしゅるしゅると
伸びていく

花はもう咲いているだろうか
通りがかった人々は
立ち止まって空を見上げ
「気が立ちのぼっていきますなあ」
と、何もない上空を
指さしている

1 件のコメント:

  1. 写真は、庭の白梅です~♪
    これは、飛び梅じゃないですけど・・・(*^_^*)
    このところ、道真の飛び梅に興味を持っています・。

    返信削除