2018年4月5日木曜日

      「風」

私は風の中にいます
風が私を包囲しています

春先の唐突な強風に
家ごとあおられながら
私は風をみつめていた

木の枝が小刻みに揺れ
明るいグレーの空に
突き刺さったり離れたり
抽象画のの線のように
風の動きを描き出す
とめどなく変化し続ける
風の形 形の風

風が強く吹きつけるたびに
何かがこわれる音がする
屋根がめくれあがろうとして
窓枠が震え始める

世界のどこかが軋んでいる
妄想が大きくふくらんで
得体の知れない
原初の不安感に包まれる

風は何かを伝えたいのだろう
叫びながら訴えてくる
つぶやくように語りかける
風の音 音の風


私は急いで詩の言葉を
書きとめようとしたが
風に吹きと飛ばされてしまい
風の言葉だけが残り
私は風の決勝を拾い集める

たくさんの風の音とかたち
通り過ぎて行くと
雲も一緒に飛ばされて
奇跡のように透明な景色
まっ青な空が見えてくる
風の魂 魂の風

私は風の中にいます
風は私の中にあります





0 件のコメント:

コメントを投稿