2010年5月21日金曜日

〇<第一詩集水辺~♪


    「水辺」


風と踊るために
しなやかな手足を伸ばす
草木の生命のかたち
地面を覆いつくす速度で
生いしげると
明け方の夢の中にまで
侵入してきた

はてしなく夏草の続く
土手道にそって歩いていた
ふいに水の匂いが恋しくなって
河原に降りていく
うすれていく境界線に
身を沈めると
熱気をはらんだ草の葉は
胸もとまで届き
澄みきった水面を
包みこんでいた

さえぎられると
遠くまで見渡せる視線
見つめられる触感に
空が伸びあがって
ぐらっと揺れている

めまいするほど
はるかな時をたどってきた川は
水底の砂利や魚影を
いっそうきれいに見せながら
ゆっくり流れている

ギチギチッと
空気がはじけて風が走るよ
草むらから吹きあがる
濃い緑色の昆虫たちは
夢の軌跡を描いている
せいいっぱい広げたうすい羽に
光を乗せて

向こう岸に立つ少年は
たった今地上に降りてきたばかり
白いシャツが光の波に洗われて
やわらかい唇の線が
かすかに動きはじめる
笑顔には星の光が残っていた

風を読んでいたのは
あなただったのですね

2 件のコメント:

  1. う~ん・・・
    いつも素晴らしいポエム・・・♡
    花鳥風月・・・って感じです♪
    緑色の昆虫は夢の軌跡を描いてる。。。
    なんとも素晴らしい表現です・・。
    季節感が出て、素晴らしいですね・・。
    涼しくなりました・・(●^o^●)

    返信削除
  2. のりのりさん
    これをUPした日は、とても暑い日だったので、なんだか水辺の作品を選んでみましたが・・。
    今日は、水は水でも、すっごい雨でしたね♪
    過去形じゃなく今も降ってるぅ~・・。
    カエルの声がにぎやかすぎるよ~!!

    この川辺の情景は、ほぼ現実の河の風景そのままです・・。
    虫がこんな感じで飛んでた・・。
    川が時間を表現してる・・。川の向こうは・・♪?

    返信削除