2010年5月13日木曜日

’新しい本(出会う~♪


     「出会う」

なだらかに傾斜している
鉄の階段をのぼりきって
歩道橋の上に立つと
空中に伸びる道路には
あかるい陽ざしが集まって
行ったり来たりざわめいている

向こうから歩いてくる人の
まわりに漂う風の色と
眼の光におどろいて
ふいに立ち止まる
何千年も前に
この場所で出会った人の
面影と重なっていった

車の流れをみつめながら
あなたが話しかけてくる
言葉の中から
湧きあがる白い雲は言霊
ふわり浮かんでたなびいて
まっ青な空に配置されていく

ながめているうちに
私たち、どこへ行こうとしていたのか
忘れてしまった
帰るところも忘れ
ふたりの上空に
新しい天空が広がった

ーあなたが作った空を
 どこまでも飛び続ける
 あなたがこぼした海を
 いつまでも泳ぐ

時間が止まったままの
まだ地面のない世界は
着地できないもどかしさ
不安のたびに壊れてしまうけれど

人と出会うために
胸の奥にしまいこんでいる
白い雲を呼びだして

吹きガラスのような宇宙を
何度も何度も
つくり出す

2 件のコメント:

  1. うわぁ~ステキ♪
    詩が生きてますねぇ・・・(^v^)
    何か輪廻って感じはします♪
    マイマイさんの幻想的なポエムが好きです♪
    出会いってステキですね♪
    私が、マイマイさんと出会ったのも運命だったのでしょうか・・♪
    そして、これまた何て、色鮮やかな写真なんでしょうか・・。。
    ふわふわします・・・♪

    返信削除
  2. のりのりちゃん

    出会った瞬間に、あれれっ??この人ず~っと前に出会ったことあるかもしれないな~♪っていう気がすることってありますよね~!!
    私の詩で[記憶」っていうタイトルの短詩があるのですけど・・。「まだ 出会ったことのない あなたのことが とてもなつかしい」こんなイメージでしょうね!!

    のりのりちゃんと出会ったのも、確かに運命でしょうね!(笑)
    大ちゃんは仲介人~!! それとも三角関係~(爆笑)
    じゃなくって、同志~♪(?)

    返信削除