2017年5月31日水曜日

雪ウサギ

「 雪ウサギ」

 とても寒い朝です。寒がりやのミユがやっと起きて、カーテンをあけると、外はまっ白でした。夜のあいだに雪が降りつもっていたのです。庭の木や草も、うっすら雪をかぶっていました。とおくの山も何もかもがまっ白でキラキラひかっています。
「わーい 雪だ 雪だ!」
 ミユは、うれしくてたまりません。おかあさんが朝ごはんを作っているあいだに、もう外に飛び出していました。雪が降りおわったあとのとてもきれいな青空です。
「おーい ミユ こっちだよ」
 となりのユウくんが、いきなり雪の玉を投げてきました。雪の玉はミユの肩にあたってくだけまし
 た。  
「キャー ユウくんったら」
 ミユも雪をあつめて雪玉を作って、ユウくんに投げつけました。しばらく雪合戦がつづいて、二人とも雪まみれです。おたがいの顔を見ながら大わらいしました。
「はやく学校に行きなさいよ」
 ユウくんのお母さんの声がして、ユウくんは「じゃあな」と言って家に帰りました。
 ミユは、きれいな雪をあつめて、小さな雪ウサギを作ってみました。そばにあったナンテンの実で目をつくり、葉っぱが耳になりました。とてもかわいい雪ウサギができあがりました。玄関の前の台の上に、そっと乗せてみました。それから学校に出かけて行きました。

    さて、しいんとしずまりかえった雪の朝、通りにはだれもいません。白い道がどこまでもつづ          
  いています。ミユが作った雪ウサギは、お日さまの光がまぶしくて、目をさましたのです。
  「なんだかわくわくするわ」
  雪ウサギは、思いきってピョンと飛びはねてみました。台からころがり落ちましたが、ふわふわし
  た雪の上でした。ピョンピョンとびあがってみました            
  雪ウサギは、たのしくなってしまいました。
  「ちょっと走ってみようかな」
  手足をぐーんとのばしてから、いっきに走りだしていました。まっ白い雪の道を、ピョンピョンかけ
  ていきました。雪のつもった木々や屋根、どこまでもつづく雪の道……  
  何もかもがユキウサギにとって、はじめて見るものばかりです。あちこちに子どもたちの作った
  雪だるまや雪ウサギが見えたので     
  「こんにちは」とあいさつしながら走りました。
  しばらくすると野原に出ました。ちょうどそのとき、ビューンとつむじ風が吹いて、ユキウサギは
  大空に舞いあがったのです。
  「あれ~!!」
  くるくるまわった次のしゅんかん、今度は、下に落ちていきました。ペラペラしたものの上に落ち
  たのですが、少しやぶれてしまい、きれいな緑色の葉っぱが目の前にあったのです。      
  雪ウサギは、なぜかドキドキしました。
  「ちょっと食べてみようかな」
  思いきって緑色の葉っぱをかじってみました。
   「おいしいっ!!」
  雪ウサギは、こんなにおいしいものを食べたのは初めてだったのです。むちゅうになって何枚も
  食べてしまいました。体の中がどんどんさわやかになりました。
   「元気が出てきたわ、はやく帰らなくっちゃ」
  まだ目がまわっていたので、どっちに向かったらいいのかよくわからなかったのですが、スズメ
  たちが「こっちよ」「こっち」とおしえてくれました。  
  雪ウサギは、雪の道をいっしょうけんめいに走りました。そして、ミユの家にたどりつくことができ
  ました。玄関の台の上に、ピョーンと飛びのったのです
   
 近くにいた雪だるまたちが「おかえり」と言ってくれました。
しばらくすると、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきました。ミユたちが学校から帰ってきたのです。ミユはまっさきに雪ウサギのところにかけよって、
「わぁ、良かった、まだとけてなかったわ」
 とよろこびました。
 雪ウサギは、ほんの少し体の中がすきとおっていました。
いっしょに見ていたユウくんが、
「あれ、この雪ウサギの口のところ、緑色になってるぞ」
 ほんとうに雪ウサギの口のまわりは、きれいな緑色になっていました。
それに、背中には、葉っぱのかけらがくっついていたのです。
「これは、レタスかもしれないわ」
「わー! 雪ウサギがレタスを食ったんだ」
 ユウくんは、はしゃいでいます。
 でも、この近所にはレタス畑はなかったのです。となりのとなりの町には、ビニールハウスがあるので、「もしかしたら」とミユは思ったのですが……だまっていました。もちろん雪ウサギもだまったままです。

 雪の日は、いつもとちょっとちがった風景の中、いつもとちょっとちがうこともおきるのかもしれません。

2017年5月16日火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿