2017年5月16日火曜日

光の方向へ

       「光の方向へ」


ギザギザの光を放つ球体が
地球の稜線に向かって
ころがり始めると
空いちめんに
淡い紅色の花が咲く

空の花が 満開になって
散らばったかと思うと
雲にからまったり はなれたり
変幻自在に動きながら
時空をいっきに超えていく瞬間

私はすぐにあの場所まで
飛んでいくよ

ガラス窓はどこまでも透明で
私の心は透けて見られているので
なにもかもが見抜かれてしまう

6階の西病棟の夕焼け時間
それぞれの痛みや不安をかかえた人々の思いで
窓ははちきれそうになっている
みんないっせいに
心を放出するんだね

私は夕陽といっしょに
くだけ散りながら
山の向こうの国々を旅したり
迷ったりして

明日になったらま新しい光を
身にまとって
きっとこの地点に帰ってくる
一日で再生するよ
新緑の朝を連れて戻ってくる

窓は垂直に立ったまま
すべての光を受け止めて
すべての思いを見つめながら
内と外をつなぎ
大きく深呼吸している














0 件のコメント:

コメントを投稿