2010年9月8日水曜日

’新しい本( クジラと出会った♪

    「クジラと出会った」

真夜中に目覚めると
波の音が聞こえた
海の近くでもないのに
海の匂いがして
うすい波がめくれては
押し寄せてくる

私の意識の入り口に
繰り返しぶつかって
中にすべりこんでくる

そこは深い海のなか
水がからまりあう音が
水底から響くシタールとタブラ
の連音ように高まっていると
音の向こうから
クジラの声が聞こえてきた

低くうねるような声に交じって
すみきった天使の口笛が
ゆらり立ちのぼってくる
クジラたちは愛の歌を
歌い始めたらしい

クジラは宇宙のエネルギーを
体じゅうに吸いこんで
泳ぐたびに
海の水にエネルギーを
転写しているという

ゆらぐ歌声を聞いていると
クジラが海を泳いでいるのか
海がクジラの周りを泳いでいるのか
わからなくなってきた

ふと気がつくと
クジラが私の名前を呼んでいる
もう何千年も前から
呼び続けているのに
どうして気がつかないのだ
クジラはぐるっと旋回して
こちらに向かってきた

月あかりが作った窓が
すうーっと開いて
窓枠すれすれに
クジラが入ってきた

私はクジラといっしょに
夜明けま近の空を飛びまわり
ふたたび海をめざしている

2 件のコメント:

  1. クジラかぁ~・・・(^^)
    凄い発想だぁ~・・・・!!
    凄く神秘的な詩ですね♪
    涼しいのと、寂しい感じがするのと、
    いろんな想いをのせてるね・・・。
    宇宙のエネルギーを吸い込んで海の水にエネルギーを転写するんですね!!
    凄い!!
    ユーモアがあって、独創性があって、非常に素敵な詩!!
    いつも、素敵な詩を、どうもありがとう♪
    読むの楽しみにしてます(^^)

    返信削除
  2. のりのりちゃん

    この詩は、クジラの声を録音したCDを聞いているときに浮かんできたイメージで書いたものです・・。
    ほんとうにクジラは歌を歌うので、びっくりー♪
    それが・・不思議な声なの♪
    ずっと聞いていたら、クジラと一緒に海を泳いでるような気になってしまってた~(笑)

    返信削除