2014年11月11日火曜日

コスモスのタクト

      「コスモスのタクト」

コスモスが
しなやかなタクトを
振りはじめると
空の色が
すきとおる

コスモスの
タクトが揺れるたびに
空気もゆれて
涼やかな
秋の風になる

コスモスの
魔法のタクトで
野原じゅうが
秋の音を
奏でてる


秋の俳句
◎ コスモスに恋を告げてる風天使

◎もみじ葉と空との境目澄みわたる

◎紅葉を透かしたひかり胸に満ち

2 件のコメント:

  1. マイマイさん、私も一句
    コスモスの 笑顔こぼれる 日曜日

    マイマイさんの「もみじ葉と空との境目澄みわたる」 の感性がすごいと思いました。
    紅葉を見に行った時、気がつきませんでしたが、そんな感じでした。

    コスモスのタクトが揺れる・・・って表現素敵ですね。コスモスさんは長身だから20等身ぐらいあるのかな。その長身のコスモスさんが揺れ動く様子にピッタリの表現と思いました。
    秋らしい風情ですよね(^_^)/~

    返信削除
  2. ともちゃん コメントどうもありがとうございます
    そしてすてきな俳句をありがとう
    日曜日はコスモスも楽しそうですね

    俳句(っていうか童句みたいだけど)は、作年あたりから作りはじめたばかりです
    でも、面白いです

    返信削除